日時場所:
2012年7月10日(火曜日)18時10分から漫画研究部活動場所にて(全試合消化し次第終了)

使用ゲームソフト:
ポケットモンスターBWおよびポケットモンスターBW2

対戦形式:
参加人数が少ない場合→総当たり戦
参加人数が多い場合→2チーム対抗戦

シングル6匹VS6匹

ポケモン厳選の有無による実力差を考慮し、厳選などを行なっているエキスパートクラスと努力値の分配や厳選を行なっていないカジュアルクラスにクラス分けして行います。

レギュレーション(追加ルール):
・使用禁止ポケモン
[エキスパート]
レシラム、ゼクロム、キュレム、ビクティニ、アルセウス、シェイミ、ダークライ、パルキア、ディアルガ、ギラティナ、マナフィ、デオキシス、ジラーチ、グラードン、カイオーガ、レックウザ、セレビィ、ホウオウ、ルギア、ミュウツー、ミュウ

[カジュアル]
上記のポケモンに加えてサンダー、ファイヤー、フリーザー、スイクン、エンテイ、ライコウ、レジスチル、レジロック、レジアイス、レジギガス、ラティアス、ラティオス、ユクシー、アグノム、エムリット、ヒードラン、クレセリア、コバルオン、ビリジオン、テラキオン、トルネロス、ボルトロス、ランドロス、バンギラス、カイリュー(特性がマルチスケイルの個体のみ)、Nのポケモン(BW2で手に入る特殊なポケモンのこと)

・使用禁止アイテム
[エキスパート]
こころのしずく

[カジュアル]
リュガ、カムラ、チイラ、ヤタピ、ズアの実

その他:
ポケモンのレベルは全て自動で統一されるため、ポケモンをやりこみ切れてなくても安心してご参加いただけます。

あくまでも漫研の交流イベントとして開催しています。揉め事を引き起こさないようお願いします。また、せっかくの機会ですので参加できそうな方はできるだけ参加していただけると幸いです。

※メールにて参加受付を行なっていますが当日飛び込み参加も可能です。

BW2でも参加できますがその際、ボルトロス、トルネロス、ランドロスの霊獣フォルムは使用しないようにしてください。霊獣フォルムは3DSのARサーチャーでのみしか出現しませんので通常のストーリー中で入手したこれらのポケモンは問題なく使用できます。

・賞品
ぬいぐるみ、フィギュアなどを用意していますが参加者が少なかった場合は学祭打ち上げ時のビンゴ大会の賞品になります。あらかじめご了承ください。

・賞について
最多勝利賞(MVP)、ネタパーティ賞、面白ニックネーム賞






・最後に
みんなで楽しく開催できたらな、と思っています。バトルしようZE!!
[モンスター16]
ドラグニティアームズーミスティル2
ドラグニティードゥクス3
ドラグニティーレギオン1
ドラグニティーファランクス3
ドラグニティーアキュリス2
BFー精鋭のゼピュロス2
レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン1
エフェクト・ヴェーラー2

[魔法17]
竜の渓谷3
テラ・フォーミング3
サイクロン3
調和の宝札3
ナイト・ショット2
月の書1
大嵐1
死者蘇生1

[罠7]
神の宣告1
神の警告2
奈落の落とし穴2
デモンズ・チェーン1
激流葬1


[エクストラデッキ15]
聖刻龍王ーアトゥムス1
セイクリッド・トレミスM7*1
ジェムナイト・パール1
インヴェルズ・ローチ1
フォトン・ストリーク・バウンサー1
迅雷の騎士ガイアドラグーン1
A・O・J カタストル1
氷結界の龍 ブリューナク1
ドラグニティナイトーヴァジュランダ3
ドラグニティナイトーガジャルグ1
スクラップ・ドラゴン1
スターダスト・ドラゴン1
メンタルスフィア・デーモン1

[サイドデッキ15]
ゴッドバードアタック1
ドラグニティーレギオン1
異次元の女戦士2
フォトン・スラッシャー2
禁止令3
暗闇を吸い込むマジック・ミラー2
D.D.クロウ1
フォッシル・ダイナ・パキケファロ2
ブラック・ホール1

第二回イバイツ杯が控えてるので調整しなきゃいけない時期なんですけどあんまり前からいじれてない感じ。
大きく変わったのはレギオンの採用枚数ですね。
レギオンとアキュリスによるコンボは確かに戦闘面でしかアドバンテージの稼ぎようがないドラグにとっては必要不可欠な除去なんですが如何せん初手にレギオンを引いてしまうのが弱いこと弱いこと。

後半戦の切り返しとしては優秀なんですができれば早い段階で手札に引き込みたくないっていうのと聖刻のトフェニ始動をレギオン棒立ちでやられるとひとたまりもないのでレギオンの枠はヴェーラーに変更してメインのワンターンキル耐性を若干挙げた感じになってます。

メインはまとまってきたのであとはエクストラですね。正直ブリュいらないなって抜いてたんですがヴェーラーをヴァジュランダに打つためにドゥクスには打たない人がほとんど(ドラグよく知らない人は打ってくれますが)なので6シンクロ時のヴェーラー回避先として投入しました。ホントはゴヨウにした(ry


制限改訂でゴヨウ帰ってきたらきっと・・(手記はここで途切れている)
[モンスター16]
ドラグニティアームズーミスティル2
ドラグニティードゥクス3
ドラグニティーレギオン3
ドラグニティーファランクス3
ドラグニティーアキュリス2
BFー精鋭のゼピュロス2
レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン1

[魔法17]
竜の渓谷3
テラ・フォーミング3
サイクロン3
調和の宝札3
禁じられた聖槍2
月の書1
大嵐1
死者蘇生1


[罠7]
神の宣告1
神の警告2
デモンズ・チェーン2
激流葬2



[エクストラ15]
交響魔人マエストローク1
インヴェルズ・ローチ1
聖刻龍王ーアトゥムス1
フォトン・ストリークバウンサー1
セイクリッド・トレミスM7*1
迅雷の騎士ガイアドラグーン1

A・O・Jカタストル1
ドラグニティナイトーヴァジュランダ3
ドラグニティナイトーガジャルグ1
スターダスト・ドラゴン1
スクラップ・ドラゴン1
クリムゾン・ブレーダー1
メンタルスフィア・デーモン1


とりあえずメインだけ。

サイドも完成してるんですが身内と大会で当たる可能性もあるのでサイドは伏せておきます。


[モンスター15]
ドラグニティードゥクス3
ドラグニティーレギオン3
ドラグニティーファランクス3
ドラグニティーアキュリス2
BFー精鋭のゼピュロス2
ドラグニティアームズーミスティル1
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン1

[魔法19]
竜の渓谷3
テラ・フォーミング3
おろかな埋蔵1
精神操作1
禁じられた聖槍1
死者蘇生1
調和の宝札3
サイクロン3
ナイト・ショット1
大嵐1
月の書1

[罠6]
神の宣告1
神の警告2
強制脱出装置1
奈落の落とし穴1
デモンズ・チェーン1


[エキストラ15]
発条機雷ゼンマイン1
インヴェルズ・ローチ1
フォトン・ストリーク・バウンサー1
迅雷の騎士ガイアドラグーン1
セイクリッド・トレミスM7*1
聖刻龍皇ーアトゥムス1
A・O・Jカタストル1
ドラグニティナイトーヴァジュランダ3
ドラグニティナイトーガジャルグ1
氷結界の龍ブリューナク1
スクラップドラゴン1
クリムゾン・ブレーダー1
スターダスト・ドラゴン1


[サイド15]
D.D.クロウ1
スノーマンイーター2
コアキメイル ・ドラゴ2
エフェクト・ヴェーラー2
王宮のお触れ3
禁じられた聖槍1
奈落の落とし穴1
暗闇を吸い込むマジック・ミラー2
連鎖除外1


戦績は
一戦目ハルシノさんの雲魔物
○○-

二戦目ますおさんの聖刻
○×○

三戦目わたあめの純ヴェルズ
×○×

四戦目レオンさんのラヴァル
×○×(ET)

でした。

四戦目は遊んでしまいました(Gあとにカード何枚引かせれるか挑戦)が遊んでなくてもどうなってたか若干怪しいところです。

アトゥムス、トレミスの登場でミスティルを採用するメリットが増加したので採用していますが速度重視なら2でもいいと言う印象を受けました。

あとクリムゾン・ブレーダーはメンタルスフィア・デーモンの方がよかったとおもいました。ヴェルズ戦時に聖槍、聖杯のケアができずに四苦八苦したので枠厳しいですが採用しておいて損はないと思います。

あとラヴァルメタをクロウのみに絞っていたので相当厳しかったです。マインドクラッシュ入れておくべきでしたね。

ざっと考察するとこんな感じですかね。

改善案はもう練れているのでまた改善番のレシピもそのうちのあげると思います。

それでは、ノシ
【モンスター25】
ジェムナイト・ガネット3
ジェムナイト・ルマリン3
ジェムナイト・アンバー3
ジェムナイト・オブシディア3
ジェムナイト・ラズリー2
ジェムレシス3
レスキュー・ラビット3
ライトロード ハンター・ライコウ2
ライトロード マジシャン・ライラ1
フォトン・スラッシャー2

【魔法10】
ジェムナイト・フュージョン3
死者蘇生1
大嵐1
強欲で謙虚な壺2
サイクロン2
光の援軍1

【罠5】
鳳翼の爆風2
神の警告2
激流葬1

【エキストラ15】
ラヴァルバル・チェイン1
ダイガスタ・エメラル1
ジェムナイト・パール1
No.39希望皇ホープ1
No.16色の支配者ショックルーラー1
ヴェルズ・ウロボロス1
No.11ビックアイ1
ジェムナイト・セラフィ1
ジェムナイト・ルビーズ1
ジェムナイト・マディラ1
ジェムナイト・プリズムオーラ3
ジェムナイト・ジルコニア2



うさぎジェムをアンバーデュアルに特化した構築にしてみました。

ライトロードが入っていますが基本的にこれはセラフィアンバーデュアルから一気に動く時の融合素材、及び奈落処理班、オピオン処理を目的としているため墓地肥やしはおまけ程度に考えて動いていきます。

というかラビットが入ってる関係上墓地に落とすとラビットが腐る危険性が高まるので後半戦は基本的にハンドに構えてセラフィの融合タイミングを伺っていきます。

またフォトンスラッシャーはオピオン下でも出せる☆4モンスターで通常召喚権とあわせてパールからオピオン突破がねらえます。そしてフォトンスラッシャーの最も大きい役割「先攻ショックルーラー」と「先攻ラヴァルバル・チェイン」


ハンドにスラッシャー、レスキュー・ラビットがあれば先行でショックルーラーが立てれるため、戦線を有利に運ぶことができます。
また、うさぎジェムの特徴であるラヴァルバル・チェインからのジェムナイト・フュージョンサーチをスラッシャーと☆4ジェムでも行うことができるため初手ジェムナイト・フュージョンの安定性が増します。

まだサイドは調整中ですが大会でヴェルズにオピオンを立てられつつも×〇〇で勝利できたので方向性としては間違っていないと思っています。

次の大会の結果を受けてまた調整した奴をあげたいと思います。
